ページ

2015年12月21日月曜日

卒業生

今日は現大学3回生の卒業生たちの忘年会?に呼ばれて行ってきました。

この年代は私が母校に帰ってきた初年の秋に部長としてベンチに入った学年で、その大会で近畿大会まで行きました。

卒業のときに飲める年になったら飲みに行こうと言ってから3年で彼らは21歳。

まだ大学生なので見た目はまだまだ幼く学生ですが、飲んで話をすると3年の長さを感じる程中身は大人になっていました。

就職を目の前にして、改めて高校での辛くても楽しんだ経験を友人と供に噛み締めているようでした。



一昨日は逆に先輩に呼んで頂いた席に行ってきました。

いつも2つ上の先輩方には可愛がっていただいているのですが、今回はさらに上の、そのまた上の先輩方の忘年会に出させてもらいました。

具体的に言うと、私は先代の中村監督の教え子ですがその前の建部監督とそのまた先代の北清水監督の狭間の世代の方が1番上の世代で年齢で言うと12個上。

それだけでも歴史を感じますが、懐かしい『三角』という言葉が飛び交うなど、最年少の私からすると高校1年の戦々恐々な頃にワープした感覚でした。

そう考えると、先輩に呼ばれて『飲め飲めー』と言う体育会の雰囲気からすると、今日の大学生の方が大人しく飲んでいたように感じました。笑

後輩は何年経っても後輩ですし、先生は何年経っても先生なんですね。

卒業してからこうやって集まれることに幸せを感じながら、卒業生のためにも悲願の甲子園へ行かないとと思う週末でした。


野球部は26日から和歌山の白浜球場で締めの合宿をします。

例年、白浜でランニングとトレーニングに特化した合宿をしていましたが今年は球場での技術練習も加えて追い込んで行きます。

年末に和歌山にお越しの場合は是非激励に来てやって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿