先日のクリスマスの日に、野球部で運動会をやってみました。
目的はチームでコミュニケーションをとること。
そのため、種目は団体競技のみです。
プログラム作成、ルール設定、運営もケガで練習が出来ない選手がやりました。
ケガ人の4名が監督になって4チームに分かれます。
プログラム
①大縄跳び
②因幡の白兎
③新玉入れ
④騎馬戦
⑤二人三脚リレー
大縄跳びは流石の野球部員なので練習を少しやれば、連続で60回以上跳んでいました。
因幡の白兎は四つ這いに並んだ背中の上を1人が進んでいくという種目です。
本来はその上を渡る選手の両手を支える人がいるのですが、これもサポートなしで渡りますが、ノーミスで最後で渡れました。
新玉入れは相手チームが玉を入れるのを邪魔します。
各チーム工夫をこらして玉入れを阻止しました。
騎馬戦はケガが出ないように騎馬の後ろにサポートがついて落ちないように工夫。
二人三脚は当然足の速さより2人の息の合わせ方ですが、これも難なくやりました。
全ての種目でチームで作戦を立て、コミュニケーションをとる目的は達成。
予想以上に盛り上がり楽しい運動会になりました。
その後の練習は見違えるほどコミュニケーションをとりながらの練習。
こちらの目的は完璧に達成できました。
今年は作チーム以来悔しい年になりましたが、今年の冬季練習は期待できそうな練習が出来ています。
勝ちたいという気持ちが少しずつ強まって、成長が目に見えてわかる練習が出来ています。
28日で今年の練習を終え、来年は4日から指導です。
今年も年明け一発目から紅白戦。
来年は今年の悔しさを晴らせる一年になりますように。
皆さま、一年お世話になりました。
来年も立命館硬式野球部をよろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿