ページ

2014年2月28日金曜日

伝統校

ご存知の通り本校は今年移転をします。

教職員は引っ越しの作業をするためあちこちにある物を持って行くものと廃棄するものと振り分けています。

そんな中で玄関にあるトロフィーなどを飾る棚を改めて見ると。

上部にこんなプレートが貼ってありました。

「第37回全国高等学校野球大会出場記念」

本校が夏の甲子園に出た際の品が未だひっそりと玄関にたたずんでいます。

恥ずかしながらこのような品があることを今まで知りませんでした。

とは言え、この前の新入生説明会でも保護者に申し上げましたが、本校は甲子園出場経験があります。

しかも、一回ではありません。

合計で6勝してると聞いております。

平安、外大西についで3番目か4番目に勝ち星をあげています。

実は古豪なんですね。

最近は第58回春の甲子園に30年前に出場しています。(記憶が正しければ)

もう最近ではないですね。

私が生まれる前の話です。

今日は1年生がテスト前で勉強会、2年生のみの練習でした。

彼らももうすぐ後輩が入ってきて学年が1つ上がります。

同時に3年生は明日卒業式です。

無事巣立って行く教え子と伝統を受け継ぐ後輩たち。

悲願の甲子園、古豪復活に向けて突き進むのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿